ワードプレス COCOONの使い方

ワードプレス

スポンサーリンク

【初心者向け】COCOONのインストール方法

ワードプレスを使う際に欠かすことのできないテーマですが、
無料で使え、SEO対策高速化モバイルでの使用の際の最適化
初心者でも簡単にカスタマイズでき、操作性に優れた逸品

私にもできた、このCOCOONの使い方について
順を追って説明していきたいと思います。

1, COCOONのダウンロード

それではまず、COCOONをインストールする前に
COCOONの公式サイトへ行きテーマをダウンロードしましょう。

ホームページ、ツールバーのダウンロードをクリックです。

 

テーマのダウンロードページに変わりますので、
下の方に移動して、親テーマからダウンロードします。
COCOONテーマのダウンロードボタンをクリックです。

自分のパソコンの保存先を指定して、OKボタンです。

 

親テーマのダウンロードから少し下に子テーマのダウンロード
がありますので、続いて、子テーマも同じようにダウンロードしましょう。

親テーマ、子テーマのダウンロードとファイルの保存ができましたら、
ワードプレスにログインしましょう。

2, COCOONのインストール

ワードプレスの外観からテーマを選択し、クリックです

次に、新規追加をクリックしてください。

 

 

テーマの追加画面に変わりますので、ダウンロードしたテーマをアップロードします。
ファイルを選択ボタンをクリックです。

パソコンに保存してあった、親テーマ(cocoon-master-○○○○zip)を選択
ファイルを開くと、下の図のように、ファイルを選択ボタンの横に
ファイル名が表示されているのが分かります。
確認後、今すぐインストールボタンをクリックです。

 

親テーマのインストールが終わると、下の画面に変わります。

次は子テーマも同じようにアップデートからインストールまで、
もう一度繰り返し行います。
子テーマのファイル名は(cocoon-chaild-master-○○○○zip)
なので、間違えないよう確認してからアップロードしましょう。

外観からテーマをクリックすると、COCOONの親テーマの画像が
表示されているのが、確認できます。

新規追加をクリックして子テーマのインストールをしてみましょう。

 

COCOONの子テーマがインストールされると、下のように
表示されました。
ここで、子テーマ画像のツールバーの左側有効化ボタンをクリックします。
すると【有効】と白い文字で表示されます。

これで、COCOONの親と子、それぞれのテーマがインストールされました。

私がはじめてCOCOONのインストールをしたとき、
この「親テーマ、子テーマって何なの。」ってすごく疑問でした。
なので、その辺のところをちょっとご説明しますね。

親テーマ=更新用  子テーマ=編集用

一言でいうとこういう事なのですが、
親テーマがデザインやいろんな機能のベースとなり、
子テーマはそれらを自分でカスタマイズするときに、
使う事ができる部分として作られている分けです。

ソフトのアップデートの際に、親テーマの方でカスタマイズしていると
すべて上書きされ、以前のデータが消えてしまうことになるので、
それを補う為に子テーマが用意されているのです。

要注意!
有効化するのは子テーマです。
くれぐれも慎重に。

それじゃあ、COCOONが機能しているか
確認してみますか。

サイトを表示ボタンをクリックです。

このような画面が表示されればOKです。
COCOONは正常に動いていますので、ご安心を!

 

もずく
もずく

おつかれさまでした~。なんかワクワクしませんか?
私だけでしょうか?このワクワク感は。

いよいよ次はCOCOONの設定です。
世界でたった一つの自分のブログを育てていくって
楽しいですよね。やっぱりワクワクしますよね~。
それではまた、COCOONの設定でお会いしましょう。

アフィリエイトのアクセストレード

タイトルとURLをコピーしました