Xサーバーで2段階認証設定

ワードプレス

スポンサーリンク

2段階認証ってなんなの

自分のパスワードを守る為に、本来のパスワードに加え、
認証コードを用いたセキュリティ機能のことを言います。

Xサーバーでブログ運営をされている方は是非ご利用ください。
私もXサーバーを使い出し、すぐに設定しました。

この認証コードですが、スマートホンのアプリを使い
30秒間隔で変わるコードをログイン画面に入力し、
認証されればログインできるというものです。

サーバーの乗っ取りや、不正なログインを防ぐためのツールです。

2段階認証の設定

1, Xサーバーで2段階認証の設定

それでは、Xサーバーで2段階認証の設定をしてみましょう。
上の図がXサーバー アカウント(旧インフォ)
下の図がXサーバー サーバーパネル
それぞれのトップページです。

Xサーバー アカウント(旧インフォ)は登録情報をクリック
Xサーバー サーバーパネルは二段階認証設定をクリックしてください。

 

Xサーバー アカウント(旧インフォ)は設定変更をクリック。
Xサーバー サーバーパネルは利用するにチェックし変更するをクリックしてください。

2, 認証アプリの準備

それではここで、スマートホンに入れる認証アプリの準備をしましょう。

Google Authenticator 私はこれを使っていますが、

App Store Google Play でお気に入りを見つけてください。

 

3, 認証アプリを使い2段階認証設定

認証アプリを起動し、QRコードを読み取ってください。
コードが読み取れない時は、QRコードの下にシークレットキー
が用意されていますので、そちらを入力しましょう。

QRコードが認証されるとスマートホンのアプリに
6桁の認証コードが表示されますので、
[認証コードを入力]の空欄に記入し、
認証ボタンをクリックです。

 

2段階認証設定完了の画面に変わりますので、
表示されている、バックアップコードをメモに残して
大切に保管しておきましょう。

スマートホンの具合が悪い場合など、緊急時に
認証コードの代わりになるものなので、必ず保管するようにしましょう。

 

さてさて、それじゃ試しに
2段階認証してみますか。

大丈夫かい。まずはいつものように
パスワードを入れてログインっと!

もずく
もずく

すると2段階認証ログイン画面が出てくるので、
スマホのコードを入力して、ログイン!
うまく入れました。いつもより作業が増えてしまった
けど、安全第一ですもんね。 おつかれさまでした。

 

タイトルとURLをコピーしました